【Android/Visual Studio】WiFi 経由で MAUI アプリをデバッグする

Google Pixel 5a を購入して Android を使った実機デバッグができるようになったので、Visual Studio とペアリングして WiFi 経由でデバッグをするための方法についてまとめます。

【前回(購入した話)】

blog.takunology.jp

【実行環境】

Android 端末の設定

まずは「設定」から「デバイス情報」、「ビルド番号」の部分を無限にタップしまくって開発者モードにしておきます。これがないとそもそもデバッグができません。開発者モードになっていれば「システム」項目内に、「開発者向けオプション」と書かれた項目が出てきます。

f:id:takunology:20220402045423j:plainf:id:takunology:20220402045420j:plain

次に、開発者向けオプションの中にあるデバッグ項目の中から「ワイヤレスデバッグ」をオンにしておきます。私は「USB デバッグ」もオンにしておきました。

f:id:takunology:20220402045555j:plain

PC側と同じネットワークに接続し、端末上でワイヤレスデバッグを選択し、「ペア設定コードによるデバイスのペア設定」をタップします。接続先のアドレスと、コードが表示されるのでこの状態のまま Visual Studio を開きます。(コードなしで続行でもOK)

f:id:takunology:20220402045801j:plainf:id:takunology:20220402045758j:plain

Visual Studio の設定

まずはデバッグ用ツールを導入します。(すでに導入できている場合は飛ばしてください。)

「ツール」タブから「Android」の中にある「Android SDK Manager」を開きます。 この中の「Google USB Driver」と「Google Web Driver」を追加します。(WiFi のみでデバッグする場合は USB Driver はいらないかもしれません。)

f:id:takunology:20220402044108p:plain

「ツール」タブから「Android」の中にある「Android ADB コマンドプロンプト」をクリックします。

f:id:takunology:20220402043347p:plain

コマンドプロンプトが表示されたら次のコマンドを実行します。

adb pair <端末のIPアドレス:ポート番号>

次に、ペアコード入力が求められるので、端末に表示されているコードを入力して確定します。

Enter pairing code: <端末に表示されているコード>

ペアリングができれば、このように表示されます。

Successfully paired to <端末のアドレス> [guid=adb-<なんかの番号>]

コマンドプロンプトはまだ閉じないでください。

ペアリングの確認と接続

Android 端末側でも、ペアリング情報が表示されるので確認してください。

f:id:takunology:20220402045946j:plain

次に、デバッグ用端末の接続を行います。先程ペアリングした端末のアドレスへ接続を行います。

adb connect <端末のアドレス:ポート番号>

接続が完了すると connected to <アドレス> と表示されます。同時に、端末上でも接続されたことが通知されます。

f:id:takunology:20220402053241p:plain

接続されている端末を確認する場合は adb devices コマンドを使用します。

C:\Users\takun\Desktop\MauiApp>adb devices
List of devices attached
<端末のIPアドレス>       device

デバッグを終了する際には忘れずに切断しておきましょう。

adb disconnect <端末のアドレス>

アプリのデバッグ

端末と接続していることが確認できたら、適当に MAUI プロジェクト (.NET MAUI App) を作成します。

以前作成した File Picker アプリを動かしてみます。デバッグ先のリストに「Android Local Devices」があり、先程ペアリングした端末をターゲットにできます。

f:id:takunology:20220402054157p:plain

実行するとこんな感じです。

File Picker の作り方は Zenn に投稿してありますので、参考にどうぞ。

zenn.dev

そういえば、以前は USB で直接接続しないと WiFi デバッグが使えなかったと思うのですが、今回は WiFi だけでいけましたね。私のPCには Type-C 用の端子がなくて接続できないかもしれないと思っていましたが、思ったより簡単に接続できて良かったです。

イベントのお知らせ

2022年4月24日(日)に MS Tech Camp #14 を開催します。今回は私「たくのろじぃ」主催で、Blazor を使ったポートフォリオサイト製作と Azure Static Web Apps へのデプロイをやります。
興味がある方は(社会人、学生問わず)ぜひご参加ください!
Youtube での配信ですので、休日はごろごろしながらご覧いただければと思います。もちろん、一緒にやっていただいても結構です!

mspjp.connpass.com